チーム鰻(ウナギ うなぎ)TOP



伝言板の使い方とヘルプ

ウナギ釣果報告

130840
ウナギ釣果報告

ウナギの釣果を報告するコーナーです。

【禁止事項】
淡水生物の生息場所を特定する様な書き込みはNGです!(川名もNG)。
利〇川、N川、k川、本流、など表現を変えてもNG!!県名、水系まではOKです。
(海水魚 管理釣り場、船宿、外来魚を除く)

そのような書き込みは、管理人の判断で削除します。
伝言板にはメールアドレスを貼り付けられます、釣りポイントなどの情報交換は個人同士で行ってください。


【注意事項】

この場所は1000レスを越えると古いレスから自動削除されます!!

画像貼り付けについて、画素数500KB以下の画像を貼り付けられます
500KB以上の画像は無視されます、対応方法は【伝言板の使い方とヘルプ】コーナーをお読みください。

オリジナルアイコンに付いて、

現在使用中のオリジナルアイコンは20名です、機能的に20名までしか作れません、端末によってオリジナルアイコンが正しく表示されない場合があります、
お使いの端末のcookieが邪魔をしているのではと思いますが、原因不明です、原因不明ですので対策方法もありません、
変更前のアイコンが表示される場合がありまがす、違う端末から見ると正しく表示されてますので、お名前で選んで表示させてください。
名前
件名
メッセージ
画像
メールアドレス
URL
アイコン
文字色
編集/削除キー (半角英数字のみで4~8文字)
プレビューする (投稿前に、内容をプレビューして確認できます)

久々の・・・・ - mucook

2017/08/11 (Fri) 00:12:50

モクズガニ事故以来の河口で久々のマルチ釣果。
8/10 19:00~22:00 気温23→17℃ 水温21℃ 餌:アケミ貝,テナガエビ,ボラの子
釣果:6尾ヒット、4尾キープ(60~80cm)
①20:10 40cm,②20:40 60cm,③21:10 80cm,④21:30 70cm,⑤21:40 50cm,⑥21:50 65cm

モクズガニが居なくなるとウナギが戻ってくるようです、が、釣れる時間帯が遅いのに驚いています。
モクズガニは全くゼロと言う訳ではなく散在している状態と思われます、3週前はビッシリ(過密状態)居て仕掛けを投入しても3分と持たず針が丸裸、カニ網を入れるとほぼ百発百中で掛る状態でした。
抱卵していたものが孵化して子育てが完了し大多数は一生を終えて海のモクズ、いや、生き物のエサとして貢献したのでしょう。
不思議なほど餌持ちが良くなり、餌の効率アップしました。
今回テナガエビとボラの子も使ってみましたが、アケミ貝にアドバンテージがあるようです。

Re: 久々の・・・・ - まさぞー

2017/08/11 (Fri) 18:59:54

先輩、お疲れっす。

久々?でも良いじゃん!!それ位釣れたら!!

80cm?デカいね!!60cm超えるとうなぎ~って感じがするよね!!

県北の方は台風5号の影響なかったの?昨晩は増水??

県南西部は増水位で氾濫までは無かったです。

自分も昨晩、手持ちの貴重な土場もって釣り行こうと思いましたが、ゴミの懸念があったのとあけみが無かったのとで迷ってたら結局雨降りで行けませんでした。

大潮の本日、小雨の中嫌がる嫁を引き連れて、あけみ捕りして来ました。4k程捕れたので5~6回分は間に合いそうです。

あけみが無いと釣れる気がしなくてね~!!

土場だけだと自分は非常に不安です。実際前回は土場のみで当たりも無く撃沈でした。あけみ+土場だと安心。

魚が濃ければどんな餌でも釣れるんでしょうがね~!!

シーズンも後半に入ってるので、もうひと踏ん張りしようと思います。

Re: Re: 久々の・・・・ - まさぞー

2017/08/11 (Fri) 19:00:57

アップします。

Re: 久々の・・・・ - mucook

2017/08/12 (Sat) 09:34:38

まさぞーさん、アケミ貝掘りご苦労様でした。
アケミ貝を掘るには涼しくて良かったですね、この時期のアケミ貝は結構深くもぐって掘るのも大変だったでしょう。
何でもそうですけど濃い、薄い、大きい、小さいがあって良いとこどりできるかどうかは「運」がいいとか「勘」が鋭いとか「持っている人」には叶いませんね。
でも運も勘もいつもと言う訳にはいかないでしょうが知っているかどうかで結果が予測できるとしたら知らなきゃ損ですよね。
但し、知っているとしてもすべてを知ることは出来ないので五分五分であれば充分だと思います、が、これでは予想の範囲で予測とは言えませんね。
私のウナギ釣りの結果は五分五分をちょっと越えたあたりですが、これを支えてくれるのがアケミ貝やミミズ他の水棲生物たち、この生態と獲り方を知ることで調達が容易になりそこそこの釣果を与えてくれるのだと思っています。
日※山近くの潮汐の影響が小さい砂場はスコップと思われる掘り跡が無数にあって餌とするには小さすぎるものしか見当たらないと聞きました、容易に掘れそうなところは場荒れしてますね。
仙南のほうは100mmを超える大雨でかなりの増水だったようですね、今日あたりGOODタイミングではないでしょうか。
こちらは40mm程度の降雨で済み川も笹濁りの20cm程度の増水でした、この程度の増水では雨後の荒食いSWが入りませんので経験による勘を働かせて海育ちを迎えに行ったら運がありました。

釣果期待してますぞ!

Re: 久々の・・・・ - 二児パパ

2017/08/12 (Sat) 12:22:31

 大阪はライバルが急に増えて絶不調。
寝かしていたポイントも荒らされて、おきなウナギは
居なくなった。
 最近は海にサバを釣りに行ってました。

Re: 久々の・・・・ - hiro

2017/08/12 (Sat) 16:05:53

mucookさん お疲れ様です。良型釣果おめでとうございます写真中央のは 太く肉付き凄いですね うまそーです。相変わらずモクズは多くいる場所なんですね こちらはモクズとるには いい場所なく 結局海に下ってきたのを捕まえますが その時期のはアタリ ハズレでもハズレばかりです…

Re: 久々の・・・・ - mucook

2017/08/13 (Sun) 08:09:27

二児パパさん、久しぶりです。
団塊の世代が引退を機に始めた人が増えているんでしょうかね。
時間はあるけど○○が無い、はまればはまるほど深い自由研究の素材に事欠かない、釣りは科学の宝庫ですから老化防止にうってつけ、熱中し過ぎて命をかけないようにしなくてはいけませんな。
サバと言えばこちらの川で30~40cmのが川に上り大量死するということがありました。
サバの大きさが尋常じゃないことと満潮後の下げ潮に乗り遅れるチョンボを犯すなんて何か勝手が違ったんでしょうね。
フラフラ泳ぐサバを網ですくい、その場で締め持ち帰り塩焼きや味噌煮にしましたが脂がのって特上のサバでしたよ。
ウナギは単一乾電池サイズを持ち帰りたいのではえ縄漁他との競争で釣場が限られます、そこでデカい針にデカい餌で五分五分の闘い、たまに複数釣れますが殆ど1かゼロです、5連続ゼロなんてことも不思議ではありません。
今年は降雨増水が少なく「ウナギの荒食いSW」が入らず苦戦しています。

hiroさん、お疲れ様です。
太いところは直径で5cmくらいありますね
モクズガニが居座る場所は餌も豊富で子育てには良いところなんでしょうな、例年アナゴ、セイゴ、フグ、チンチンも姿を見せるんですが今年はモクズオンリーでした。
以前ドイツの川で大量の上海ガにと同種のカニが集結したというニュースが有りましたがそれと同じ現象なんでしょうね。
お腹に卵(外子)を抱えて攻撃的にハサミを振り回すのでこの時期のモクズガニは無敵で他の魚族は手におえないのでしょう、孵化した子を放ち役目を終えて場所が開いたのでウナギが戻ってきたようです。
秋から冬の内子を抱えたモクズガニが集結する頃はここで釣りをしないので分かりませんでした、今年はここでカニ網使ってカニ取りしてみますね。

Re: 久々の・・・・ - まさぞー

2017/08/20 (Sun) 10:24:07

テスト。

うなぎを確保しました。 - まる八Mail URL

2017/08/04 (Fri) 13:54:18

管理人さん、チーム鰻の皆さん
ご協力ありがとうございます。
まだ、寄贈先は見つかりませんが、連絡を戴けると思います。
皆さん、8月6日の丑の日のうなぎは確保していますか?
昨夜、河口から3km上流で6匹確保できましたよ。
1匹死んでしまいましたので、捌いて置きました。
今日と明日の2日間は、活かしカゴでプールに入れて置きます。

Re: うなぎを確保しました。 - まる八Mail URL

2017/08/04 (Fri) 13:58:18

1匹捌きました。

Re: うなぎを確保しました。 - まる八Mail URL

2017/08/04 (Fri) 14:02:07

捌きました。

Re: うなぎを確保しました。 - まる八Mail URL

2017/08/04 (Fri) 14:03:16

活かしカゴ

Re: うなぎを確保しました。 - まる八Mail URL

2017/08/04 (Fri) 14:05:01

1匹捌いたので残り5匹です。

Re: うなぎを確保しました。 - まる八Mail URL

2017/08/04 (Fri) 14:13:12

プールに入れます。

Re: うなぎを確保しました。 - まさぞー

2017/08/04 (Fri) 21:22:00

まる八さん、お疲れっす。

三色うなぎ残念でしたね!!

昨晩の結果は凄いものが有りますね~!!一級ポイントお持ちですね!!

自分も昨晩行きましたが、雨と風でどうにもならなく20:30分で撤退して来ました。あけみが全く無くて土場のみで挑みましたが、無音のまま引き上げでした。

あけみ確保して再チャレンジします。

Re: うなぎを確保しました。 - まる八Mail URL

2017/08/05 (Sat) 08:27:06

まさぞーさん ありがとうございます。
大分県のブログ仲間から水族館員さんを紹介していただきました。その方も探して頂ける事になりました。

このポイントでは、まる八の他に釣人を見たことが無いですね。菜園の畝からドバが調達出来るようになりました。

早く、アケミ貝が採れると良いですね。

Re: うなぎを確保しました。 - 管理人

2017/08/06 (Sun) 19:22:48

まる八さんへ。
沢山釣れましたね、おめでとうございます。

当サイトは趣味でウナギ釣りを楽しんでいただける様に作りました、ウナギは現在、絶滅危惧種に指定されてます、商用目的の方への情報提供はしていません。
絶滅へ拍車を掛けてしまうからです。
申し訳ありませんが、書き込みの一部を削除しました。
事情をご理解して、お気を悪くしないでください、

ニホンウナギは現在、定滅危惧種IB(EN)類、上から5番目のランクに指定されています、さらにランクが上がった場合はこのサイトを閉鎖する覚悟でいます。

Re: Re: うなぎを確保しました。 - hiro

2017/08/07 (Mon) 21:03:08

まる八さん お疲れ様です。あいかわらずの調子良さ 良型おめでとうございます。こちらは のこりはJr.の獲物のみとなりました。今期も どうも夜釣りが辛くすぐ酒に手が出てしまいます 前半に釣れたのでなんとかこまらず食べてましたが…笑 スッポンや海は毎回行ってます 日曜日も37℃の中 夜明けから18時まで サーフのハタや マゴチしてましたが 暑い!皆様も暑さには気をつけて下さい!





Re: うなぎを確保しました。 - まる八Mail URL

2017/08/08 (Tue) 07:02:11

管理人さん おはようございます。
チーム鰻の趣旨に添わない書き込みをして申し訳ありません。以後気をつけます。

日本大学から断りの下記メールが入りました。
こんにちは。
日本大学生物資源科学部庶務課です。
お問合わせのありました件について,担当者と検討した結果,
今回はお断りさせていただく運びとなりました。
ご了承ください。

引き続き寄贈先を探しています。
宜しくお願いいたします。



Re: うなぎを確保しました。 - まる八Mail URL

2017/08/08 (Tue) 08:02:48

hiroさん おはようございます。
台風の被害は無かったでしょうか?
里芋やオクラ、キュウリの葉っぱがチギレテいました。

昼間にルアーでハタ、マゴチ、時々スッポン釣りですか、これでは、夜釣りのウナギは、厳しいですね。
お身体気を付けてください。

台風で、川は濁流になっています。
うなぎ釣りは、今日ですかね?明日ですかね?濁りとウナギの食い気の関係が解りません。
何方かアドバイスをお願いいたします。

Re: Re: うなぎを確保しました。 - hiro

2017/08/08 (Tue) 11:18:31

まる八さん お疲れ様です。おかげさまで被害はありませんが まだ雨が続いています。川はよい濁りでカフェオレ色であります 流木等いろんなものも流れてるので 鰻狙うなら 少し落ち着いてから…いいつつホームで台風あけすぐ出撃したこともありました 笑

Re: Re: うなぎを確保しました。 - hiro

2017/08/08 (Tue) 11:24:24

濁りがでてるから 昼間も釣れるのか… 餌あらぐいするのか…なんにしても台風後は よい釣果です 何年も日記につけてますが 普通の雨の濁りより よいのは確かですが。皆様の釣る環境にもよるのかな? なんにせよ くれぐれも気をつけて 注意して下さい川の増水や事故には

丑アップです - hiro

2017/07/25 (Tue) 21:24:23

チームの皆さんは いかがですか? 屋外調理は 急な雷雨で大変でした

Re: 丑アップです - hiro

2017/07/25 (Tue) 21:26:14

丸焼き 久しぶりの関西風

Re: Re: 丑アップです - hiro

2017/07/25 (Tue) 21:27:30

関西風

Re: Re: Re: 丑アップです - hiro

2017/07/25 (Tue) 21:29:21

今回は一匹焼きでせめてみました

Re: 丑アップです - hiro

2017/07/25 (Tue) 21:31:29

Jr.は関東風 嫁は白焼きワサビ茶漬け みなばらばらですが おいしくいただきました。鰻に感謝!

Re: 丑アップです - まさぞー

2017/07/25 (Tue) 23:31:48

良い照り出してるね~!!

旨そう!!

鰻を通して一家団欒してそうだね!!

良い事・だ~!!


今晩、仕事帰りうなぎ釣りしてきました。
店舗移動辞令が出たんだけど何と河口までわずか10分足らずの店舗に配属になりました。って言うか希望したんだけど!!

18:00~21:30分の下げ始めまで5本上がったけど3本はリリースで2本持ち帰りでした。60cm弱かな~!!

リリース分は全てあけみちゃんで持ち帰り分は土場でした。
ストック分が少ないので至急土場の確保しなくては!!

Re: Re: 丑アップです - まさぞー

2017/07/25 (Tue) 23:32:38

アップします。

Re: Re: Re: 丑アップです - まさぞー

2017/07/25 (Tue) 23:35:44

貼れて無かった。

Re: 丑アップです - まる八Mail URL

2017/07/25 (Tue) 23:41:33

hiroさん こんばんわ。
鰻丼に白焼き、美味しそうですね。捌きは、関西風の腹開きですか?串は打たないのですか?
まる八は、いつもフライパンで調理していましたけど、今日100均で焼き串(ステン)を見つけたので炭焼きにチャレンジしてみます。
久しぶりに蒲焼きサイズをゲット出来ました。
写真UP出来ました。



Re: Re: 丑アップです - hiro

2017/07/26 (Wed) 00:06:06

まさぞーさん お疲れ様です。関西風は少しタレにつめすぎちゃいました が おいしくいただきましたよ
今回頭つけたので 茶漬けでしめました。丑の日に戦いに行ってたなんて しかも釣果出てる!おめでとうございます 私んちは ストックいよいよ次でラストです
今期は鰻さぼって スッポンと海でサーフからのキジハタしてます

Re: Re: 丑アップです - hiro

2017/07/26 (Wed) 00:11:27

まる八さん お疲れ様です。開きは全て背開きですよ 今日は天気もわるかったので てっとりばやく姿焼きしました。Jr.のは蒸したので 串うちましたよ。いつもは串打ってます 白焼きは姿焼きです。 炭仕様しない時はオーブンで焼いてます フライパンでもうまく焼けるんですか?また見せて下さいませ

Re: 丑アップです - まる八Mail URL

2017/07/26 (Wed) 14:37:14

hiroさん こんにちわ。
過去のフライパン調理の映像を添付します。

Re: 丑アップです - まる八Mail URL

2017/07/26 (Wed) 14:39:30

フライパン調理1
皮からしっかり焼きます。
お好み焼きのてこを使って押さえつけ、エビになるのを防ぎます。

Re: 丑アップです - まる八Mail URL

2017/07/26 (Wed) 14:40:42

フライパン調理2
実がキツネ色になったら、タレを薄めてフライパンにヒタヒタになる位入れて落とし蓋をして蒸しを入れます。
仕上げにタレをかけて照りを着けたら、完成です。

Re: 丑アップです - まる八Mail URL

2017/07/26 (Wed) 14:42:29

鰻丼完成です。

Re: Re: 丑アップです - hiro

2017/07/26 (Wed) 17:19:54

まる八さん お疲れ様です。うまそーいい焼き色!タレごと蒸すんですね 味も入り一度で焼き蒸しでくるのは便利ですね。 鰻丼もですが 立派なマナ板が気になりましたよ

Re: 丑アップです - まる八Mail URL

2017/07/27 (Thu) 09:34:48

hiroさん おはようございます。
皆さんまな板はどうしているんでしょうか?
50cm以上のうなぎを裂く場合、家庭用のまな板では、短いですね。まる八は、ホームセンターで探しました。
サイズは、300×20×900の無垢板です。価格は、1,080円でした。

Re: Re: 丑アップです - hiro

2017/07/27 (Thu) 15:44:44

まる八さん お疲れ様です。私は現場で大工さんにいただいてますので 好きなサイズで加工してます。イチョウのような立派な材料はなかなかないので 1・2年で交換です

Re: 丑アップです - まさぞー

2017/07/27 (Thu) 19:49:28

まる八さん、お疲れっす。

自分職業柄、俎板には拘ってますよ~!!

800×250×35は柳を使ってます。
もう一つは700×300×25は檜を使ってます。

後、いらない包丁を加工してうなぎ用に使ってます。

Re: Re: 丑アップです - まさぞー

2017/07/27 (Thu) 19:50:30

やなぎです。

Re: Re: Re: 丑アップです - まさぞー

2017/07/27 (Thu) 19:51:32

貼れて無かった。

Re: Re: Re: Re: 丑アップです - まさぞー

2017/07/27 (Thu) 19:53:28

檜です。

Re: 丑アップです - rメ-カ-

2017/07/28 (Fri) 07:46:25

hiroさんお久しぶりです。

今年はデカうなぎ少なぎみです。数的には150匹ほどですが、ほとんどがリリ-スです。なんとかキ-プサイズは持ち帰ってるので来週の丑の日には食べるつもりです。
夏休みは湖やダムを狙ってみます。

Re: Re: 丑アップです - hiro

2017/07/28 (Fri) 21:15:42

rメーカーさん お疲れ様です&ご無沙汰してます!元気に行っておられるんですね!三桁釣果は素晴らしい 私は今年は3月から5月までやってましたが 仕事や なんやらと行けなく 夜はすぐビールと だらけストック食べる日々です。日中はあいかわらずスッポンや サーフのルアー行ってます。毎年鰻のサイズは良型で 悩むことはなく メソはたまにって感じですが そちらはメソ多いのですか…でもそれだけ鰻もいるというわけで いい環境なんじゃないですかね…良型釣果また聞かせて下さいよ

デカしじみとったど~!! - まさぞー

2017/07/23 (Sun) 16:07:29

お疲れっす。

明後日は土用丑の日ですね~!!

鰻の確保は出来てたけど、相方の土用しじみの確保がまだでした。幸い今日が大潮だったので往復120k行ってきました。

胴長履いて誰も行かないであろう奥の奥で、デカしじみ潜んでました。

メンバー皆さん、うなぎの確保出来てるのかな~!!

Re: デカしじみとったど~!! - まさぞー

2017/07/23 (Sun) 16:08:03

アップします。

Re: Re: デカしじみとったど~!! - まさぞー

2017/07/23 (Sun) 16:12:46

明後日は、仕事なので今晩鰻です。

丑の日なので特別二枚重ねで頂きます。

Re: Re: Re: デカしじみとったど - hiro

2017/07/23 (Sun) 22:00:05

まさぞーさん お疲れ様です。丑の日鰻はストックありますよぉ 画像めちゃくちゃうまそー!!!シジミもすごいですねデカイ

Re: デカしじみとったど~!! - まさぞー

2017/07/23 (Sun) 22:37:29

hiroちゃん、お疲れっす。

しじみデカいよ~!!20号の亀と比べると解ると思うけど。

デカいのは一度冷凍にしてから喰うのです。旨み成分の
オルニチンが8倍になるので!!

活貝より数段旨くなるよ~!!

やっぱり、うなぎアングラーはストック持ってるよね!!

愚問でした!!

Re: デカしじみとったど~!! - 管理人

2017/07/23 (Sun) 23:00:51

私はウナギストック無し!!

吉野家のうな丼でも食べようかな!|д゚)

Re: デカしじみとったど~!! - mucook

2017/07/24 (Mon) 06:58:19

私もウナストックありますがシジミはなし。

それにしても良いテリ出してますなー、裂きもうまいけど焼きもうまいねー。

Shojiさんとこは仙北市?被害はないですか。

Re: デカしじみとったど~!! - 管理人

2017/07/24 (Mon) 11:41:22

私は由利本荘市、10㌔先で洪水になってました。
|д゚)

Re: デカしじみとったど~!! - mucook

2017/07/24 (Mon) 13:57:51

10㌔は目と鼻の先ですね。

今まで経験したことのないことが起きます、大小河川が多くありますから注意ください。

こちらでも明日にかけて120mm超の大雨予報が出ています。

鰻ではありません - hiro

2017/07/18 (Tue) 20:54:03

まさぞーさん スッポン アップしておきます

Re: 鰻ではありません - hiro

2017/07/18 (Tue) 20:55:54

グロなんで 他はやめときます 二人前くらいの小型です

Re: 鰻ではありません - hiro

2017/07/18 (Tue) 20:58:32

煮込み後 土鍋へレッツゴー ウチは よけいなもの入れずに焼きネギのみで 入れても豆腐だけです。

Re: Re: 鰻ではありません - hiro

2017/07/18 (Tue) 21:01:02

さらに煮込んで 出来上がり。個人的に シンプルが一番好きです 最後の雑炊や うどん ラーメンが最高です

Re: Re: Re: 鰻ではありません - hiro

2017/07/18 (Tue) 21:04:55

水炊きで ポン酢が最高。 塩と酒のみも最高です。今回はポン酢が無かったので塩と少量の醤油ベースです。スッポンはダシがでるんで私は薄いあじでたべてます

Re: Re: Re: Re: 鰻ではありませ - hiro

2017/07/18 (Tue) 21:08:40

こちらはいつも 持っていく料理屋さんの鍋。こちらも焼きネギと豆腐のみですが 濃い醤油ベースです

Re: 鰻ではありません - hiro

2017/07/18 (Tue) 21:09:27

貼れてませんでした…

Re: 鰻ではありません - hiro

2017/07/18 (Tue) 21:11:52

濃い味は苦手です 塩のみがうまいですが このお店では濃いのが 人気だそうです

Re: 鰻ではありません - hiro

2017/07/18 (Tue) 21:13:55

前にもアップしたと思いますが 捌けない方には この状態でお届けします。皮むきもしてるので このまま鍋へレッツゴー

Re: 鰻ではありません - hiro

2017/07/18 (Tue) 21:18:01

ついでのタコです 5月ごろから仕事帰りに1時間ほど

Re: 鰻ではありません - hiro

2017/07/18 (Tue) 21:20:05

昨日のタコです だいぶ大きくなってます。

Re: Re: 鰻ではありません - まさぞー

2017/07/19 (Wed) 13:37:58

素朴な質問を1つ。
生臭く無いのですか?湯煎とかは?

すいません。田舎者なので。活きてる物は市場でしか見たことが無いので。生息してない地域だから余計抵抗が有ります。

鰻は淡水魚(魚類)、スッポンは爬虫類?

よく捌くよね。ヘタレな魚屋の自分には絶対無理です。
喰うところ無くなるなら出来るかな?

いや×5、絶対出来ないな~。

尊敬します。兄貴!!

Re: Re: Re: 鰻ではありません - hiro

2017/07/19 (Wed) 20:16:36

まさぞーさん お疲れ様です。生臭いのはアウトですよ!調理がわるいのか 生息地がわるいのか 捌いてるとき臭いのは問題外です。臭み消しに大量生姜いれる方もいますが 私はにはアウトです せっかくのスープが台無しです。生息場の水質で臭いがきついのはたしかに経験しました ホームではその点安心なので後は調理ですね。泥抜きはなかなか食べる時ないんで2週間ほど放置してますが基本 水の汚れがなくなるまでか しっかり腸内物出しきるかですね スッポンさんは内臓を食べるんで。後は薄皮 剥ぎの処理です。これやらないと結局臭いのこります ぶつ切りにして湯煎し皮むきますが 私は血抜き後 裁き前に湯煎しタワシで落とします この方が綺麗にしっかりとれますし

Re: 鰻ではありません - 管理人

2017/07/20 (Thu) 07:24:44

スッポン旨そうですね、埼玉県ではあまり居ません、しかも水質も悪いです。
前回私がスッポンを捕まえた沼は、残念な事に放射性セシウムが食品基準を超えました、関東では、そこまで気にする必要があります、私が食べる分には関係無いが!|д゚)


ぶつ切りにして湯煎し皮むきますが 私は血抜き後 裁き前に湯煎しタワシで落とします この方が綺麗にしっかりとれますし

↑参考にさせていただきます。

Re: Re: 鰻ではありません - hiro

2017/07/20 (Thu) 12:29:10

管理人さん お疲れ様です。セシウム…環境や自然を考えると 悲しくなります…

Re: 鰻ではありません - mucook

2017/07/20 (Thu) 14:09:45

スッポンかー。
居たら手を出しますな、残念ながら亀しか居ません。
ウシガエルが少々いますが居る場所が悪いので手を出しません。
農薬で散々イジメ尽くした農業用水の堀は未だ回復途上で生えていてほしい水草が見当たりません、昔は普通に見られたバイカモやスイレン科の水草が復活したら、ナマズや雷魚も復活するでしょうし、ウシガエルやドジョウ、タニシも食用の対象と見ることが出来るようになるでしょうがいつになるやら。
別の意味で米どころ宮城も埼玉に等しい汚染の過去を背負っています。

ところでこちらの今年の河口は一カ月ほど季節の進み具合が遅れている感じです。
未だモクズガニがたくさんの卵を抱えて居座っています、卵を抱え死期が近いのを捕まえて食べるのも気が引けます。
でもあれだけ貪欲に餌取りするってことは味噌もたっぷり入っているのかなー。
この時期の卵を抱えたモクズガニ食べたことがある人いませんか。

Re: Re: 鰻ではありません - hiro

2017/07/20 (Thu) 20:32:25

mucookさん お疲れ様です。スッポンまったく姿ありませんですか?北海道意外にはいるものだと思ってました…モクズはたくさんいるんですね 私も子持ちのモクズは食べたことありません たしかに栄養蓄えうまそうな感じしますね。海にいるモクズは何度か食べましたが 何か味気なく おいしくなかったです。やはり川にいるやつは ミソがきついくらい濃いいし旨かったです。

Re: 鰻ではありません - mucook

2017/07/23 (Sun) 11:57:52

hiroさん
お疲れさま。
そうですか夏のモクズガニは経験なしですか、私も秋から冬の内子の入ったモクズガニはおいしくいただきましたが外子を抱いたのはどうなのかなーと思っていました。

今度捕まえて試食してみます。

Re: Re: 鰻ではありません - hiro

2017/07/23 (Sun) 22:04:18

mucookさん お疲れ様です。産卵後のはおいしくないので 海に降りてきたモクズ狙うときは タイミングがあわないのか 外子抱いたのに なかなかお目にかかりません。ゲットされたらぜひ感想お願いします!興味すごくありますので


Copyright © 1999- FC2, inc All Rights Reserved.